外部研修(OFF-JT)

 

①   28年度最初の研修(OFF-JT)は、

 “気づいてつないで守る消費者トラブル”をテーマに、

 詐欺から高齢者を守る研修内容でした。
 
②  江戸川区消費者センターから、

 消費生活コンサルタント(講師)をお招きし、
 
③  悪質商法の最新の手口や被害と対処法を教わりました。
 
④  まずトラブル事例をもとに、

 グループディスカッションを行い
 
 グループごとに発表をしました。 ⑤-1
 
 
⑤-2 ⑤-3
 
⑥  そのあと解説していただきビデオでおさらいをして、

 クーリングオフ・トラブル対応のフローチャートも

 確認しました。
 
⑦  研修の終わりには

 “お断りソングとお断りの練習”を全員でして、
 
⑧  最後に社長からお礼の言葉と

 昔ご自身の周りで起こった出来事を話されて

 研修を終了しました。
 
⑨  年々高度な手口を使う悪質業者の実態と被害を知ることで
 
⑩  高齢者被害を

 地域で見守り防ぐことの重要性を再確認しました。
 
⑪  地域の高齢者被害を見守り防ぐための一員として、

 とても勉強になる内容の研修でした。